本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

努力する感覚

「よく本読めるね」

「字読んで目が疲れない?」

 

とてもよく聞かれます

が、

全く疲れないのです

むしろ目がランラン

まあリラックスして寝ちゃう〜はあるんですが

ストレスは全く感じません

 

好きなことだからです✨

 

ブログだってストレスフリーです

書き溜めとめたい気持ちと書き溜めたい内容が脳内にわさ〜〜〜ってあって

早くしないと消えちゃう〜〜〜😲って感覚なので

ブログうつとほっとして

ちょっと多幸感✨ 

この感覚

他のことでは味わえないんですよね〜

例えば

スポーツするって

好きな人には楽しいんでしょうが

わたしは脳内に開始3分で

「早くおわらないかな〜」が…

買い物は昔は楽しかったのですが

今は楽しいのは開始1時間かな…

お金を見ると

このお金で本買うか、旅行するか

カフェいくか〜だな〜と思ってしまう

私にとって楽しいのは

想像する時間

 

斉藤孝が読むカーネギー「道は開ける」

創元社

 

カーネギーによると

努力する場面では人は緊張するそうで

緊張すると筋肉が硬直するそうで

そうすると脳の働きは悪くなるそう

だからずばり

「努力するな」

な訳ですが

怠けろともちがうんです

もっといえば

努力する感覚になるなという意味合いであり

例えばと斉藤先生は説明します

長島茂雄は野球が好きすぎて

千本ノックなんて楽しいゲームのよう〜

だから楽しみながら何時間も何時間も

練習できちゃう

要は

好きこそものの上手なれ

な訳です

 

わたしもこの域に達したい

達したいと思っているうちは

到達は無理ですが〜

 

好きなものを究めるのって 

なんかとってもいいな〜