本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

対尼子から尼子に降礼からの〜毛利〜激しすぎる✨✨✨

もともとは尼子の勢力よりも三沢氏の方が大きかったため尼子勢が攻めてきても十分に互角かそれ以上だったけれど

尼子経久期についに傘下に

しかしそれはどうやら尼子の謀りによるやむを得ない事だったようで

無念と感じたことと伝えられている

(陰徳太平記より)

その後は毛利と戦うこととなる

…………

ところが!!!

早々に毛利に投降?!!

尼子残党と戦う?!

 

激しい✨激しすぎる✨けど

当然といえば当然

もともと主君がいたわけではないわけだし

領地を勢力的にのばしたい野心もそれほどは無いし

 

柔軟に情勢みて強い方に従うわけで

 

そんな中「知らなかった!」こととしては

高尾城、馬木城と城🏯あり

そこは尼子の支配化だった(特に馬木は尼子経久の母の里✨)ところに三沢氏毛利にくら替えって

めっちゃ近隣にて敵だらけ状態

阿井からは毛利攻めてくるし

もうひっちゃかめっちゃか

だけど

こはちゃんとどっちにもいつでもつけるよう

かねてより毛利、尼子と婚姻関係にて親戚となっていた三沢氏

 

一族が根絶とはならない息長いお家となるのです✨✨✨