本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

またかっこいいというだけでかりてしまった



表紙も

題字も魅力的なのに

これもか?!

(手垢どころか開いた感がな…い…)

 

本日二冊目✨

Learn Better

アーリック ボーザー著

英治出版

これがですね〜

なかなかの書でした!

脳科学的に学ぶプロセスを 

ひたすら書いた本(教育書)なんだけど

日本と違うからかな

おもしろい!

 

作者はアメリカ人

ここで、作者の経歴、奥付近くを確認

 

なぬ!!!

なるほど面白いわけ!

凄い経歴の方でした

米国先端政策研究所の方で、ビル・ゲイツ財団のアドバイザーもしているらしいです

記事はニューヨークタイムズ紙、ワシントン・ポスト紙とそうそうたる有名紙に掲載

 

おーー✨

 

肝心の中身ですが

6つの思考が良いそうで

そのプロセスが説明されています

一番目からわたしの心が動きます

日本ならなんだろう?

疑問をもつ

とかかなあ

いきなり

目標とかかも

しかしこの書では

value

価値を見出す✨価値と意味が学習のモチベーションになるという✨

 

自分にとって

人類にとって

価値あるか確認してから

目標を設定すべきと書いてあります✨✨✨