本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

なんでソクラテスが気になるのか

哲学者いろいろいるけど
最終、ソクラテスにもっていかれる

ソクラテスクラブへようこそ
ナタリー バイデンフェルト著
阪急コミュニケーションズ

海外の著書ですが
大学の先生が小学生との問答?!対話?
授業でその中身を哲学的心理学的に分析したものです

変わった本だったわ😓
さすが題名がソクラテスクラブなだけあり
問答されてました
子供たち
しかしたくましく答える答える

わたしはこれまで生きてきて
これはこうだ!とか
これの答えはこれ!など
人生のいろんな悩みに対してですら答えをはっきり言う人に
とても疑問が湧きます

人々は(まあわたしもそういう傾向ちょっとはあるけど、いやいやあったけどかな)迷うからそういう人の答えから安心する

だからはHow to 本がはびこるんだけど
ほんとはそんなものじゃないと思う

かと言って事実や真理を追求する姿勢で生きていたい!

だからソクラテスなのだなと思います

雨☂️☔️の週末朝の一冊