本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

昨日のNHKブラックホールは

昨日のNHKブラックホールについての特集はあまりに面白く、おかげさまで目がランラン👀しました!ビール飲んだら即寝でしたが(#^.^#)

今日の池上彰さんの本といい、

昨日のブラックホールといい、

想像しづらい、遠いと思える世界を

想像して身近に感じようとする行為が自分にとって読書かなと

 

 

現代は本だけで難解だったら

ネットの映像で補助資料をみればいいわけで

 

いい時代に生きているなと思う反面、

活字から映像が頭に浮かぶという感覚が

取り戻しにくいなあと

 

昔はもっと

活字がリアルで鮮やかに感じられてたかなあと。

 

使わない脳の部分は退化してきているでしょうから

本気で高速で活字を入れないと

鍛えなくちゃと

焦る気持ちもないことはない