本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

モノ欲そそられる

本日の本

世界はもっとほしいモノにあふれてる
KADOKAWA

物欲っていうと
素敵な物が欲しいなーという今の感じと合わないので
モノ欲と言ってみる
ちょっとはマシかな

この本はNHKの番組の制作スタッフが出している本のよう
どれどれ
ロッコの🇲🇦カーペット
スウェーデン🇸🇪の家具
スウェーデン、家具といえばIKEAですが
その他にもいろいろな国の
文化に基づく
素敵な物が沢山

旅行した気分にて

そういえば
父は割と海外に仕事で行く人でした。
お土産が楽しみでした。
オーストラリアの皮のマット
実家のどこにあるんかな?
モノは愛でて使って初めて価値が出るんだろうけど
そのどちらもしない物がどれだけ家にあふれているのか

楽しむ余裕のある
時間と知性が必要でしたが
若い私にはどちらもなく
ここにおいてもおおくの無駄が


そう!最近のわたしの懺悔ポイント 
これなのです
たくさんの価値あるものを無駄にしてきたように思えてなりません

愛でる自信がないのに
モノを買ってはなりませんよと
自分に示唆してみる