本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

今晩は〜

又吉直樹さん

夜を乗り越える

小学館よしもと新書

 

又吉さんの花火は

買って読みました

文才というより

又吉さんそのものが表れているような文面に

素敵な人だなあって

その

人との距離感とか

物の見方とか

 

これはエッセイでした

自伝的なエッセイ

とっても素直な

又吉さんが出ています

 

心地よい✨

 

第三章に

なぜ本を読むのか

とありました

又吉さんは共感と

 

芥川龍之介のトロッコ

太宰治人間失格

それぞれ違う

けど

共通する

感覚の確認だそう

 

例え経験してないことでも

感覚として実感できる

これもまた感覚の確認だそう

 

わたしは純文学に今はいかないなあ

手がのびません

昔はよく読んだのに

 

人の悩みは

そのほぼ全てが

純文学の肥やしです✨

 

悩みと向き合うなら

純文学だなあ〜