本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

おセツさんもした!八重垣神社の占い

初詣といえば

出雲にいるので出雲大社なんだけど

松江在住なら絶対に私は八重垣神社派である✨

今晩の本は

怪談四代記

小泉凡さん著

講談社

小泉凡さんは

小泉八雲さんの曾孫さん

そして

大学教授(現在は少しお引きになっておられます)からNHKの文化講座の講師から各種講演、講義の講師さんから、学者さんとしての研究職から…

大変にご活躍!

ご家族だからこその小泉八雲の情報が満載のこの本

読みやすいことこの上なく、加え、凡さんの文章表現も八雲同様文学的でかつ、エッセイのような軽さもあり、ぐいぐいひきこまれる✨

 

八重垣神社は八雲の奥さんセツさん結婚前に行かれていたようで

その際の占いの結果がエピソードとしてのっている

どうやら

その結果は

遠くに嫁ぐか異国の人と結婚するかだったよう

わたしの驚きは2つ!!

 

 

1 やっぱり当たるなあ!!!(私も私の連れもゾッとするほど当たったことあり)

2 そんな昔からあの占いはあったの!!??

 

でした✨