本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

卑弥呼とヤマト政権

「今日のお話の要点は2つです。

1つは卑弥呼邪馬台国

もう一つはヤマト王権です。」

 

いきなり引用で入ったのは

あまりに衝撃が大きいから

 

いやいやその2つで一生語れるでしょ!!😳😳😳

いやたった二行の濃いこと!!

 

息をいったん沈めて……と

本日の本は

三輪山卑弥呼 神武天皇

学生社

何名かの学者さんの論を集めている本📕

この濃い二行は前田晴人さんが仰っていること

そんな簡単に説明する?!と思ったのですが読んで納得

要はシンポジウムみたいなもので

自分たちの論を伝えて交流していくような内容で

なるほど持論展開ならわたしでもできる(おい?!自分つっこみ)ということで

肩の力抜いて読みましたわ

 

うんうん

古代ロマンは持論でいいいい(≧∇≦)b

軽い読書のススメ〜