本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

古の説話に

日本書紀 下 風土記

小学館

風土記は日本に5つあり

我らが出雲の他は播磨(兵庫)、豊後(大分)、肥前(佐賀)、常陸(茨城)

出雲国風土記以外はあまり読んだことはなく

読んでみる

筑波山茨城県)の説話〜

こんな歌あり

 

筑波嶺に あわんと言いし子は 誰が言聞けばか 嶺逢わずけむ

 

ええーーー

どうやら古も若人の楽しみはあったらしい!

しかも

なにこれ?令和の若者より楽しそうではないか!

この歌は

歌垣の(歌垣とは若者がたくさん集い夜中かけて歌を詠み気に入った相手を探す会)夜に筑波嶺であいましょう!といってくれた娘さんが来ない……なんで?!……そうか誰かに入れ知恵されたのか…な……という意味

 

うーん

古〜意外とすすんでました

筑波嶺は歌垣で当時から有名でホットな場所だったらしい