本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

紀元6000年?!

ゴールデンウィーク後半の

今夜は飲んじゃう🍷

何かあったらいけないかなと

(父も高齢、病気がちですので)

我慢していますが

時折「無理!」となるが

本日は贅沢にもプレモル🍻が安くなっていたため

いいや明日まで休みだし、、と

 

飲みながらつらつら読んでいた雑誌に

レバノンワインの話が

なんとレバノンワインはとても歴史があるらしい。

人類がワインを作り始めたのは

紀元前6000年前!

そして

イラン北部の遺跡から見つかった土器に発酵ワインの汁の残滓があったらしい!

 

なんてこと!!

 

悠久の時が流れ過ぎてて

信じられないけど

なんというか

流石、地中海沿岸、ローマ遺跡の香りだだよう地は優雅さ半端ない!

 

日本ならせいぜい

木の実すりつぶしていた痕跡とか

よくて

狩猟の跡、動物の肉ぐらいだわ

 

ワインですよ🍷✨

違うなあ