本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

旧石器時代との縁

今週は仕事でも

旧石器時代を教えてもらえる不思議な縁があり

今は家で

3万年前の航海の謎を解く

NHKクローズアップ現代取材チーム 著

徳間書店

を読んでいる

 

日本人はどこから来たのかなんて

考えもしないけど

それを長期に渡り取材した

凄い記録本でした。

どうやら

陸続き陸続きといわれていても

沖縄と台湾付近は陸続きであったとは考え辛いらしく

とすれば

世界から日本に入ってきたであろういろいろな人種も

沖縄には行きづらかったであろうらしく

その航路をNHKのチームは研究していたらしい

沖縄の石垣島には

その時代の遺跡、化石人骨が見つかっているらしい!

白保竿根田原洞窟遺跡というらしい

 

 

島根県でも旧石器時代の土器やら遺跡が

大量に発掘されたことを私は初めて知った!

しかも奥出雲と雲南またぐダム、

尾原ダム!1日25キロぐらい

平気て歩いたらしい。

サヌカイトや隠岐の黒曜石も

見つかっているあたり

交易もあったかも

 

人々は歩いて、または舟で

遠く遠くへ移動したんだろうな

知らない土地でも。

たくましい!

勇気がわきます

コロナで閉塞感があるけど

古代人に勇気をもらうわたし(笑)