本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

対話の質!

爽やかな週末が続きます

今朝の本
1on1ミーティング
対話の質が組織の強さを決める
本間浩輔さん吉澤幸太さん著
ダイヤモンド社

コロナで在宅が増え
業績アップがさも進む(オフィスという空間を手放すまたは縮小できるのは経済的にも悪くない)ようにみえるけど
でも上司は人材を繋ぎとめて
ベクトルを同じ方向にという努力は
前よりしなきゃいけないよということがえがかれてます

そこで対話が大事だよと
しかも1対1の
これは新しい手法ではないけど
今こそマイナーチェンジが必要だよと言われているような

斬新なアイデアイノベーションが若者からでるように
上司は課題を一緒に追求する仲間でありたいと
それを伝える機会は
1on1ミーティングで叶えようと

結局は人間性?人間的魅力かな
わたしが部下で
上司に対してこの人分かってくれてないなと思う
または人間的に尊敬できない人に
どんなに一緒にやっていこう!といわれても
ぴんとはこないだろうな

最後はやっぱり
その人となりだなあ

何故かパフェ✨
昨日頑張ったね!会(勝手に命名)にて
珈琲館 松江にて

f:id:namininoru:20210620100614j:plain