本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

四連休暑い!

怒涛の2021年夏、
7月7日、12日の水害
そして今週のオリンピック開会式
前後の猛暑と
なんだかイレギュラーに疲れぎみの体かな
四連休はゆっくり休んで、、と思っていますが
読書はそろそろしておかないと
脳が鈍ります

一流の人はなぜそう考えるのか
鳥居祐一さん著
PHP
この方の論は
はっきり言うとあまり深くないです😓
ですがいいなと思うのは
一流を求めて(←これが深くない所以なんだけど)各国を訪れていること
これって
やはりした人しかわからないとおもう
オリンピック開会式見て
日本って本来どんな国?って思ってしまった
現代において価値観のぶれが凄まじく
なんだか取り戻せない気がしてきている
ならば個人レベルで海外を知ることで
日本を見直していけばいいし
なんなら遅れている部分は潔く認めて
海外をリスペクトしたらいい

ということでその部分において
ふんふんと読める本