本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

これもまた賢さ

暑い、、、
実に暑い、、

けど
耐えられるところがまた怖くて
耐えた末に熱中症になったら予定通り読めないじゃないか!と思うと
やはり日中は無理せず過ごすことに
台風ではI日、2日であっという間に水害になり
コロナは感染爆発の都会を憂う毎日

心はせめて朗らかにと
好きな曲ばかり聴く日々

関ヶ原の戦いの前、
秀吉亡き後
世の中は家康につくか?三成につくか!?
死活問題ゆえに
一族で話し合う毎日、毎夜だったことでしょう

真田家は変わった決断をするのです

父昌幸、次男信繁は三成に
長男信幸は家康に!!!!

敵味方に敢えて分かれた?!!!

敢えてなのか
泣く泣く意見が分かれたのか
しかし結果
一族の存続という点
メリットしかないかも

どちらかに賭けるもありだけど
どちらも有りを選択して
見事、お家はこの時点では絶えませんでした!!!

歴史が教えてくれる働き方、生き方
本郷貴裕さん
明日香出版社