本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

箱根へ🚃

連休でもないけど

所用にて箱根へ😃

出雲空港から羽田空港へとりあえず移動するが

待ち時間も含めると読めるな〜ちょうどいいな〜ということで

日本の歴史が3時間で大つかみしてしまえる本

高野尚好さん著

明日香出版社

 

高校生の参考書のような本です

雑学も折り込み、楽しくよめます

 

おー私はそういえば

北条氏の統治国に行くのか〜〜

数日前に読んでいただけに感慨深いです

意図しないにせよ

なんだかドキドキ

 

さて東京半蔵門という駅ありますが

半蔵門線も)

この半蔵門江戸城の城門の名前です

それは服部半蔵に由来しているそう

服部半蔵といえば

有名な忍者

その忍者はちゃんと歴史上の大事件の裏で

活躍してるんですね〜

 

知らなかったのは本能寺の変で大阪、堺にいた家康は身の危険を感じ伊賀越えしたらしいです

明智軍から逃れるため

それを助けたのは忍者らしい

ちなみに忍者の装束は黒とか紺より柿色系統が多かったらしい😲

 

知らなかった!

 

忍者も活躍〜な時代

戦国時代に思い馳せて〜

令和に旅する私〜