本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

不幸なときは…😲どうしましょう

最近ほんとに本が安定剤の働きを〜

 

今晩の本はこれ🌙

やわらかく、考える。

外山滋比古さん著

PHP

外山さんといえば

何故か大学受験の現代文を思い出すなあ〜

外山さんの文

読みました

懐かしき〜

 

外山さんによると

不幸なときは読書のチャンス

 

え!!!

やたら読書したくなるわたしは

不幸??

だったのか(笑)知らなかった(笑)

って

どうやら本と交流したくなるときって

少し寂しい時らしい〜

自覚なかったけど

そうかも〜

でも

嫌いじゃないんですよね

孤独✨

 

他にも胸にしみる表現の数々

 

風のように本を読む

〜人生短い。ゆえ、さほどでもない本をゆるりと読まずと風のごとく、さ〜さ〜と読め〜

 

ゆっくり急ぐ

〜仕事はだらだらもだめ、ぶっつづけもだめ

ゆっくり(弱)と急ぐ(強)でリズムができるよ〜

 

よく忘れ、よく考える

〜情報化社会においてこれが一番だそう〜

 

失敗や負けを受け入れよう

〜すべては自然〜

 

流れる水は腐らない

〜生きるとは動くこと〜〜

 

うーん(#^.^#)

心地よいですね〜