本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

外が寒い日は…読書かな

恐ろしい台風19号でした

被害にあわれた方、未だ行方が分からない方

心が痛みます

読書していても心はよぎりますが

わたしはわたしのできること

自分の小さな歩みは絶やさすに

今日の読書はエールをくれる本に

 

エールといえば

ラグビーのワールドカップ決勝決めましたね

今日の出雲駅伝だって

みんな挑戦続けて

必死に努力する

凄いです

エールを送ります

 

みんなふっとした瞬間には

虚しさや恐怖ややるせなさも感じなくはないけど

日々の営みは時間の区切りでやってくる

そんなみんなへエール

 

 

私たちの人生の目的は

終わりなき成長である

千田琢哉さん著

Gakken

☆銀メダリストは金メダルを目指すが金メダリストは成長を目指す

☆本番こそ次の挑戦の最も真剣な準備だ

☆準備万端の人はしてきた準備をあっさり捨てられる

☆成長したければ量をこなせ

量をこなせば質があがる

量をこなすにはスピードアップせよ

 

おー

気持ちのよい短文メッセージの数々…

うーん

よいですね〜わたしの価値観と合いつつ、時折はみ出す感じ✨

 

ビジネスマン(特に20代の若い子)にはバイブル的な書をたくさんかいておられる千田さん

当たり前のことといえばそうなのです〜

 

☆目があったら会釈できる人間になる

☆ムッとした時こそ歯をくいしばって敬語で対応する

☆下っ端のうちは納得いかないこともやる

☆未熟なうちはぺこぺこしてしかるべき

 

昭和な私には普通だけど

平成な新人にはちょっと強めに思われ

啓発されるんかな〜

 

熱ーい☕と

寒ーい日に

傍らに置いといて時折読もう〜

お気に入りの本と出会えた

体育の日〜

※体育の日の呼び名は今年で最後らしいです

なんか寂しいから呼んでみました