本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

私のバイブルは?

ブログで記録するようになり

いろいろ本をよみながら

自分のバイブルはなんだろう?って

考えてみたところ

齋藤孝先生

の著作はバイブルといえるなあと

 

山ほど読んでますが

山ほど未読があるのです

 

つまり

半端ない著作量〜!!!

 

その中でも

3色ボールペン使い分け

は本当に私ははまりました

とはいえ図書館で借りた本は勿論書けず

自分で買った本は勿体無いから書けず

結局実際は雑誌ぐらいしか書かないのですが

その読書ノウハウは私にはぴたっとはまる何かがありました

 

今日の本はこれ!

使える読書

齋藤孝さん著

朝日新書

「本は読むものとして存在する。これがふつうの考えだけれど、僕はそう思わない。それを読んで書くためにある、話すためにある。」

齋藤孝さんの読書は目的が活用なんです!

読書を語る

のではなく、

語る時に読書を使う

って感じですね

使える読書とか攻める読書とか

魅力的なワードが飛び交います

3色ボールペンの使い分けも書いてあるし、

この本は私のバイブル的な本といってもよいですね

 

さて本日はとっても大きな仕事(本業の方の仕事)が一つ終わった気持ちの良い日でした✨✨✨

 

ご褒美に大好きなモンブラン🌰🍰を食べました✨

 

毎日は仕事の積み重ねですが

終わりがはっきりしている仕事って

辛くても気持ちがよいものですね

 

仕事ができることと

終わりを迎えたこと

季節のスイーツがいただけたこと

いろいろ感謝✨です