本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

名作✨とは?

名作とはと聞かれたら

わたしは誰もが考えさせられる本といいます

名作かどうか

再版が多いかで決める人も多いけど

やはりそこは内容で決めたい✨

 

ということで祝日の本日朝の本は

名作で鍛える

トコトン考える力

宮川俊彦さん著

毎日新聞社

 

宮川さん選定の名作(あらすじ)と宮川さんの問いかけがのってます

 

問いかけ……正直……それ程深いぃ✨読み✨とはならないけど

でも

こんな風に名作を取り上げてくださったこと

嬉しい(#^.^#)です

名作はたしかに考えさせられる訳で

 

思考が面倒になった現代人は考えないかも深くは

と思うと

やはり名作に光あてて

敢えて問うよ!ってスタンスはこれからは需要があると思う

この中にあった

ベロ出しチョンマ

斉藤隆介さんの名作※創作といわれてます

です

江戸時代に不作で年貢に苦しむ村の一家の話です

一家の父は果敢にも直訴を計画、それが発覚し、一家全員が磔に

怖がる幼い妹を笑わせるため

面白い顔をする兄、長松

妹は笑ったまま

兄は笑わせたまま

見ていた村人は涙涙

一家は絶命します

 

いかん!またウルウル(泣)

今朝は父と近くの喫茶店にMorning

軽く読もうと思ったのに

ベロ出しチョンマ

加えて

茶店のBGMは何故かアベ・マリアがレピートされ

もうだめだ〜

Morning食べながら何故泣いてる?っておもわれてるんだろうな〜

 

千葉県のとある村にはベロ出しチョンマの人形があるそう

これは創作なのできっと名作がうんだ新たな民衆文化(と呼んでよいかな?!)なのであろう

勇気、家族愛、正義……

いろんな要素あり

おすすめです