本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

タケルが熱い✨

のは

わたしだけか(笑)

まあ一番熱いのは佐藤健たける)でありますが(笑)

 

古事記にとてもあっさりと

凄いことがかかれています

 

倭建命(やまとたけるのみこと)が2人のたけるを倒すという話

 

最初は熊曾建(くまそたける)を倒します

かなりあっさりと…

その後

出雲に来て出雲建(出雲たける)を殺します

たけるが2人のたけるを殺すのでややこしいですが

映画化するならぜひ✨佐藤健(さとうたける)をメインキャストに✨していただきたい(単なる個人的趣味)

 

出雲建との戦いは若干は手が込んでます

先ず

一旦仲良くなります

それから偽物の刀を出雲建の方に仕込んどいて自分は本物の刀を持っておき

斐伊川で遊びます(水浴び)

そして

刀合わせしてみましょうと提案

 

遊び半分で行うが

偽の刀は鞘から抜けず

出雲建は殺られてしまうのです

この出雲建が誰なのか

いまいちはっきりしてません

大体、〇〇のたけるって

〇〇(地名)をゆうかんにおさめるものっていう意味らしい

 

この話と唯一似ているのは出雲振根の話

✳以前ブログにあげましたが〜

これなら大津に謂れのあるところもあり

史跡とも繋がりが見られます