本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

アニミズム的発想で片付け✨

前からちょくちょく読んでは

刺激もらい片付けたく(意欲が増しただけ?!)なっては

この方の魅力を分析してるわたし

今晩の本は〜

毎日がときめく片付けの魔法

近藤麻理恵さん著

サンマーク出版

そう

こんまりさんです(#^.^#)

華奢で可愛いんだな〜(男子目線か)

こんまりさんは

ときめきを感じるかを断捨離の捨てるかどうかの基準にしておられます

 

ときめきって……

と思うとこはあるけど

彼女の思想はけっして新しいものでもないかなと

 

彼女のたたみ方はジーンズならジーンズが自立するように

Tシャツならたたんだ状態でそれが立つようにと

ものが自立した状態を推奨

 

物だけど

物の存在を一つ一つ確認

触ってときめきを確認

 

全ての物には命が宿るというアニミズム的発想

うちの家は物多すぎて😲

一個ずつときめきを確認してたらきりがないなあ〜

ときめき確認のための断捨離をする必要がある😲