本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

すみれ色のリボン

上山雅輔はみすゞの義理の弟です

みすゞとは同じ文学を愛する者同士の交流がありました

そして

この上山雅輔

なんと!

劇団若草創始者

奥さんは深山容子(島根県出身)

劇団若草はアンルイスさんとかキャッシー中島さんとか(ワールドワイドだなあ〜)有名人をたくさん輩出しています

なんかいろいろ繋がるなあ〜

 

感動したのは

みすゞが亡くなってからのこと

なんと

義理の弟にメッセージを残しています

 

生きることに疲れた

そして

さらに

我等の選手!勇ましくゆけ!

そしてそして

今までの手紙

71通をすみれ色のリボンで結んでいた

何故って

雅輔の才能を認めていたみすゞが

いつか全集がつくられたときにこの書簡が編さんされるだろうと

 

なんて切ないのでしょう

すみれ色のリボンを見かけるたびみすゞを思い出してしまいます