本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

塩冶判官スキャンダルからの悲劇〜高野師直

数冊が繋がるという読書は実に楽しい✨

分野が一緒だから繋がって当然といえば当然だが

明智光秀系譜考察から高野師直の名前発見✨

 

といっても血が繋がっているのではなくて

ただ、辿ると足利尊氏に仕えていた系譜と分かるというだけ

あの時代をブイブイいわせた武将の一人が

高野師直

しかしこの武将、女グセ悪く我ら出雲、塩冶の地の守護、塩冶判官高貞の美人妻を気に入り、邪魔な旦那を死に追いやり、追いかけ自害した美人妻と二人も非業の死をとげるという

出雲の人ならみんな知ってて恨んでいるはず(それがそうでもないんだな……あまり知られてないぞー!わたしが必死でアピールしているのに〜)

思わず脱線して読んだ本は

藤岡大拙さん著

塩冶判官高貞

でした

 

話はまたそれますが〜

この写真
f:id:namininoru:20200531190636j:image

ぼけましたが〜

 

これは足利尊氏とわたしは社会で習いましたが〜

高野師直説あり〜〜

そういわれれば

女好き感でてるな〜

ホントか〜とたのしむわたし