本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

古〜連続講座終了!

本日にて

今年最後の講座となりました

駒沢大学の佐藤先生

昨年?まで古代文化センターの研究員だったそう

島根県にもくわしい!!

 

内容はもちろん!今一番熱い(注、個人の感想です)日本書紀について

日本書紀には出雲のことがおおくかかれていて

それって?出雲に関係する人も編纂にかかわった?

かかわったという証拠はないそう

だけど

かかわっていると認めざるを得ないほど出雲について山ほど

編纂が720年におわり

出雲国風土記は733年だから

どちらかというと出雲国風土記日本書紀を多少参考にしたとはいえるけど…

 

始まってすぐ何度もでる「天くだり」という言葉!

普通の人が聞いたら

高級官僚の天下り

しかしここは古ってる人ばかり

これではないのですね〜

天降りとは(漢字も違う)

高天原から降りてくることが正解✨

もう

にくい!この感じ!(*^^*)!


f:id:namininoru:20201206181249j:image


f:id:namininoru:20201206181305j:image

カラコロ工房です

元銀行

重厚な建物✨