本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

雪の朝

雪☃️です
天気予報通り
山陰、雪です

雪の朝は
しーんとしてて
遠くで 自動車のパシャパシャという音だったり
モフモフとした音だったり
耳をすますと雪の状態が分かる!

さて
朝から優雅にコーヒー☕️と読書
部屋にはテレビ📺もないんで(テレビないのは悪くない)

語源から哲学がわかる辞書
山口裕之さん著
日本実業出版社

なんだろ?!
哲学ブームなの?

こんな渋い本、大学のテキストでしか見ないかと思うけど
ポップな図とデザインある表紙
f:id:namininoru:20211227070446j:plain

さて中は、、、
一部紹介

わかっちゃいるけどやめられない心理
ギリシャ語でアクラシアーというらしい
ア→否定語 クラトス→力という語源で
意志の力が弱いという意味から派生したらしい

プラトンはこのアクラシアーを持つ人はまだまだ修行が足りず
善人とは言えないとするらしいが
アリストテレスはそんな人もいて当然というスタンスらしい
わたしは
アリストテレスにはぎり肯定されるが
プラトンには完全否定されるんだな

お!なかなか
面白い

こんなふうに読んでいける本のよう