本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

バークリという人は

本日は
続いて哲学な気分にて

バークリという人の説によると

心の中の観念(イデア→idea)しか存在しないんだそう

物体は存在しない
らしいです

ん!?

物体は存在しない?!

と、突っ込みたくはなるけど
そこをこらえて
続きを読む(語源から哲学がわかる事典)

どうやら
物体は存在しないけど
感覚は現実あるんだそう

なるほど!

デカルトの論を極論的にした感じ?

流石に物体がないとは思えないけど
同じ物でも人によって受け取りが違うことにフォーカスすると
もはや自分がどう感じるかだけが
そこにある真実というのは
分からなくもないな

平田オリザさんの
伝わらないが前提のコミュニケーション論にも通じます

ということで大晦日元気あれば
オリザさんを読もう