本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

どう言うかがみそ

カフェにて

となりにファミリーがきました
三世代のよう
1番下の妹が
わがままな様子
椅子にたったりすわったり
注文したものが遅くて
いらつくーーとさけんだり

お兄ちゃんは立派で
そんな妹の面倒をみています

注文がおそくて悪態をつく末っ子に
母親は
かわいそうにね
あんたのを1番にお願いしますと店の人に言えばよかったね
となだめている

お母さん、甘やかして育てて
その結果が出てます
その原因も出てますよと
心の中で言ってしまった
いけない人の家に
口出ししない信条にてここまで生きてきたのに

さて
ご馳走様といただいたものに感謝をいえるお兄さん
このお兄さんを育てた家ならなんらかの光が見えるだろうと
なぜか耳をそば立てて聞くわたし

遅かった末っ子のスムージーが届きました。

するとおばあさんがこういわれました。

おいしそうだね。
待った甲斐があったねえ。

いろいろありそうだけど
こんなおばあさんのおられるお家はきっと大丈夫