本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

オロチ伝説と似た伝説はある?

8月がおわりそう、、、

本日は8月21日日曜日
ショッピングにきたけど
マネキンの秋の装いに
思わず焦りを感じてしまう

夏がおわるのさみしいな、、

そんなに夏好きだったけ?いや
どっちかというと秋から冬にいくあの感じ
さらには芽吹いてからの桜待ち
桜散りを楽しんでからの
バラがあちこち咲く日々の優雅なこと

私はそんなには夏好きじゃなかったはずなのにな

今年は夏に面白い出会いがあったものだから
異次元トリップ的な
小学生のころ散々読んだ夏休みを舞台にしたファンタジーのような
そんな夏だったな

今年は少し面白かった🤗
さて
本日の本

鉄から読む日本の歴史
窪田蔵郎さん著
講談社学術文庫

日本全体を
贔屓目なく(ついつい出雲贔屓な本に偏りがちだったため反省してこういう本も読まなくちゃと手を出してみた)
書かれた本

面白かった!

オロチ伝説の元を辿ると、、

という考察に興味がそそられ一気の に読む
どうやら
岡山に似たような伝説があるらしい

大昔
長者のところの美しい娘が
近くの池に住む大蛇にとられる
怒った長者は池に熱湯を注ぎ大蛇を退治したというものである

わ!
岡山!
岡山も鉄の取れるところ!
共通点
こういう関連を見出せるから面白い