本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

文学全集があった我が家

私の部屋には

小学生の時から

日本文学の全集がありました。

太宰治

三島由紀夫

井伏鱒二

遠藤周作

川端康成

夏目漱石 等………

ある程度有名な作家はほぼ高校入学までに読んでました

一番好きだったのは三島由紀夫

仮面の告白

 

 

すごかった!刺激的で美的な文章

うっとりします

内容は超ロックなんですが

しかし文章表現はクラシックなのです

金閣寺は絶句でした

あまりに芸術的で

潮騒は情景が美しく広がり美味しい水をのんでいるように読めました

 

文学全集

最近はあまり売ってないのでしょうか

 

ノスタルジックで見るとわくわくします