本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

銅の採掘は??

平野先生の著書続き

韓竈神社(かんかま、からかま神社:出雲市平田地区唐川町)の巨石は言わずと有名ですが

そのあたりから銅が採れたとのこと

これはびっくり😲😲

実際にいくとまだ薄い青緑の鉱石が見られるとのこと

平野先生は銅の採掘場に社を建てたのだろうといわれます

大陸の技術も入り銅もとれれば

青銅器文化確立できます

銅が採れた場所に社

 

奥出雲の鉄の採掘場にも社や祠がたててありました

 

ということは

工房は?そんなに遠くない場所にあったのでは?

 

掘りにいこうかな😲😲😲

 

小学生の私なら実行したでしょう😅

 

わたしはそんな子でした✨

 

ちなみに…

韓は大陸韓国、竈は窯のこと

大陸からの技術で窯をつくった

 

たしかにそう受け取れますね!

平野先生の論、説得力があります