本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

新蕎麦✨

奥出雲の鳥上地区の山県そば

初いただきました

強いこしと風味でした✨

この前も来たけど県外ナンバー含め多くのお客さんに

諦めてかえったので

平日しか無理!と本日

仕事がたまたま休みだったためチャレンジした次第で

よかったです✨

 

そして日本人でよかった✨

そばどころ出雲出身でよかった\(^o^)/

 



f:id:namininoru:20191118121841j:image
蕎麦もさることさがら

蕎麦湯で入れたコーヒーと蕎麦がき✨✨

 

初です(#^.^#)!濃厚でした

 

さて、この山県そばから少し横田に戻ったところに今は廃寺になっているお寺があります

岩屋寺(いわやじ)

このお寺、奈良時代の建立とみられ大変由緒あるお寺で

所蔵品が凄かったのですがなんと昭和時代にそのいくつかが紛失しています

その中の一つ、一対の仁王像がなんとオランダアムステルダム美術館に所蔵されているのです

それはそれは立派な像で、

誰の作なのか?!というところも気になります

 

 

 

文化財の流出問題や保存問題は

今でこそ関心が多少なりとも高まっているけど

昭和、平成の始めは今よリ意識は薄く

きっとこんな風に失ってしまった物も多いかと

蕎麦屋さんで蕎麦いただきながら

オランダの仁王像に気持ちをとばすと〜

文化財保護のために自分にできることは何かあるかもなって

思えてきました

まずは興味をもつこと〜

得た知識を繋げて考えること〜

 

このお蕎麦の味も

誰かがずっと守ってくれてるんですよね!

 

ごちそうさまでした