本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

忍者も使う北条氏✨

北条氏康✨✨✨

 

この人もまた素晴らしい才能溢れる戦国武将

彼は(彼と呼んじゃう)数々の策を講じ、関東の大軍(連合軍)を苦しめたことで有名✨

16 歳で初陣、20代で父を失い陣を率いる、しかも反北条勢力も増えて劣勢スタートの辛いデビューにもかかわらず

見事な(若干捨て身な粗削り感のある)采配の数々で奇跡の勝利をもぎ取っていくあたり!うーんと唸る私😲

まず、敵陣の状況を詳細に渡り把握するため、忍者を潜り込ませる

そして

書状を敵陣に送る

どんな書状かといえば

降伏を思わせる(あくまでも思わせる内容)書状

そう!敵を緩ませるため

そして

緩みまくった夜&月明かりも暗い雲かかかる夜中を狙い、

甲冑つけない少人数部隊が

奇襲をかける

当時として

邪道だったとは思うが

勝つための奇策

やむを得ない〜と言ったかどうかは分からないが、

部隊も小グループに分け、時間差でアットランダムに奇襲をかける

どうやら敵をかき乱すのが役目の部隊と

敵陣営の頭をとるのが役目の部隊とがいたようで

あっさり要の頭を狙うことに成功

そうだった😲

忍者から敵陣営については全て聞いて把握済みだったから

計画奇襲が成功したのだろう

敵のトップ狙いとか

もはや素早い動きで

トライを取りに行く松島幸太郎選手のよう🏈

 

日本三大夜戦の一つといわれる

有名な北条氏康の夜襲作戦でした✨

お見事✨