本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

天下とりの登場人物✨その器

麒麟がくる

今度の大河ドラマ、面白そう(#^.^#)

昔、独眼竜政宗渡辺謙さんが演じられ

面白くて(小学生だったかなと思うけど)

私史上未だ1位なのである

思えばその頃から天下取り合戦に目が爛々して、小さくとも立派な歴女、自分のレーダーに正直に生きていたなあと

家族は(父中心)水戸黄門好きで、でも私はどうもピンとこない

退屈だなあと思っていたのを覚えている

江戸時代の平和な感じに違和感があること自体、血の気多め歴女といえるか

今晩はこれ

天地人の戦国乱世

井澤元彦さん他数名 著

ワニ文庫

堺屋太一さんの「弱者の戦略 強者の戦略」より

関ヶ原の戦いをいろんな視点でみるとまた面白い!

弱者石田三成が強者徳川家康に負けるんだけど、

一時は追い詰めるという結果に

どんな戦略を使ったかが面白い、らしい!

弱物は一人でも多くの味方が必要、

味方を増やすには

まず、大義名分をアピールすること

だそう

豊臣家、秀頼公のためという大義だそう

まあ分からなくもないが

うーん(゜゜)

ストーリーとしてはまだまだ〜

ということで次に強力な味方を探す

 

宇喜多秀家

ビックネームである

さらに秀吉の準養子(猶子)

豊臣家への忠誠心も充分✨

ちょい弱め大義名分にひかかった大物か

 

しかも美少年だったそう✨ちょいちょい戦いの要所で出てくるなあ〜美少年✨

 

そして次はほんとに凄いこと

超大物を口説いて総大将にすることに

その人の名は〜

毛利輝元

出ました!!西日本のドン✨

 

毛利輝元が総大将」は流石に大ニュース✨

しかしよく口説いたなあ〜