本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

光秀でなくとも



f:id:namininoru:20200113092707j:image

正月飾り

なかなか細工が凝っています✨

日本を感じる藁細工

 

さて

光秀でなくともという題名は

この本を読んで感じた言葉

本能寺の変はなぜ起こったか

津本陽さん著

角川書店

光秀のはっきりとした本能寺の変の動機はわからなくとも

この本を読めば

そりゃ万人に恨まれるよとつぶやくこと数回

本能寺の変が起こらなくとも

いずれ、似たような暗殺の機会にて

亡くなる運命と思います

 

もっといえばそれまでよく信長殺されなかったなあと

ほんとに山ほどの人を殺しています(言わずもがなでした)

ここに書くのが億劫なほど

各方面容赦ない

代表的なものとしては本願寺派だけど

それだけじゃない

女子供も容赦しないし

「根絶やし」という言葉で関係するもの、土地焼いたり首はねたり滅茶苦茶で

それってそこだけ見ても

正義感ある人は勿論

ない人だって

こんな奴に支配される世の中は地獄

と思うと思える

 

光秀も信長の鉄壁家臣なのだけど

他の家臣もちゃっかり謀反起こしている

荒木村重もその一人で

我が城(有岡城)に妻子供他家来残したまま謀反起こして逃亡

絶世の美女妻「だし」当時21歳は

斬首刑

その他女子供かなりの数殺されます

※ちなみに以前放映の大河ドラマでは桐谷美玲が演じたらしい

家族置いて逃げ出すとか

こんな旦那やだな〜( ´Д`)

 

が感想ではなかった😲

この話だけ聞いても

若く絶世の美女だけに

しかも公開処刑だし

引き回してさらし者にしてからの〜だし

まあ世の中の皆さんもれなく敵になりますよ

 

本能寺の変は何故起こった?!って学者があーだこーだ言っているけど

当時の人にインタビューしたら

「当然でしょ〜だれも狙ってたからね〜まあたまたま光秀だっただけでね〜」と

さして驚かなそう