本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

教えない授業✨

なぜ教えない授業が学力を伸ばすのか

山本崇雄さん著 日経BP

 

滑り込みーで

いつもの家近くの図書館へ

おー今日は何の本が訴えてくるかな〜

 

そう

わたしが最近はまっているのは

10分以内で見つける✨✨✨✨(一冊とかじゃないです

10冊以上はいきます)

これが

良いのです✨✨✨✨

早ければ五分でも✨✨✨

 

特許とろうかな〜(笑)

この方法は何故か謎の「本から訴えてくる〜」現象が起きるのです

題名ががん!ってきて

その後ぱら〜とめくってよし!って感じです

 

体調よければ(加えて気分も普通なら)まあインスピレーションで決めるってありですよ

意外にも出会わせてくれます

 

ということでこれはぱら〜もせずに最速コース

見つける→手に取る→次さがす〜で見つけた本!!

 

いやあ!面白かった!都立両国高校附属中学校の先生の実践です

凄い勇気と思います

あれだけ教えたのになんで力つかないの〜って学校は

全て一旦試したらいいかもですね

しかし

勿論学力がそこそこある子供にはよいかと思いますが苦しんでいる子にまでは利かないとは想像できますが

あともう一ついえること

この先生は心の教育をちゃんとしているってこと

同じ方法でやれば同じ効果が!

なんてことないのです

やはり

この人なら✨というところもあるかと

 

自分で学びを追求する子供、大人は

スマホに、ゲームにはハマりきらないですね!

スマホ問題も書いてあります✨