本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

母の愛からの恨み説もあるにはあるが…

勿論有名な話ですが

光秀の母お牧の方を磔にして殺してしまったことも恨みの1つだったことだろうとも考察されてました

まあ原因としては想像の範囲ではあるけれど

先週のあの歌がやはり頭をめぐります

 

時は今雨が下たる5月かな

 

これはこうもよめると…

 

土岐は今 天が下たる 5月かな

 

土岐氏としての天下としては

とるなら今ともとれます

 

この歌を深読みしていくと

恨みのみではないかなと私は思ってしまいます

天下とるのはお前じゃない

残虐極まりないお前にとらせてたまるか

むしろ土岐家(格式高い)の血をつぐ

我なり

 

的な感じとわたしは考察します✨✨✨

 

きゃー楽しい!