本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

したいことが重なり(゚∀゚)!

連続講座終了!

風土記をもっとよくよく研究すべしというスタイルの先生のお話でした。

大和(中央政権)との対立として見ずに、神話(本日の話のほとんどが国引き神話の考察)の特異性を大事に考察したほうがよいと

国引き神話が国譲り神話と相関性がないのはきっと後者は政治的意図があるからだ〜とかうがって見ずに

シンプルに個別に考察するのがよいと

 

なるほど!

そうしないとなんでもかんでも疑って読んじゃうものな〜

 

そして吉松先生が司会を!

これはまたextra for me!

吉松先生は若くていらっしゃいますが

庶民感覚をとても分かってくださる(東大の院卒ですが)ので

う〜ん!?(゚∀゚)という話も

通訳してくださり

なるほど(*^^*)と

なります。感謝です!

さて

困ったのは本日明日「未来の先生フォーラム」があるのです!!(あったのです)

ずーと楽しみにしていたので

zoom使って完全オンラインですが

新しい教育を考える大きなイベント(研修というよりイベント的な楽しさがある!)

ということで大急ぎで近くのカフェへ!

沖縄のfrogs代表山崎さんの話でした。

 

ほんとに社会は動いているんだなと

教育界も!

凄い人たちによる凄い実践で

大きなムーブメントを感じました

感動✨