本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

最近サボっているね😏

…と

言われちゃった😭

尊敬する先輩に😭

このブログのこと

見てくれてるんだなあと嬉しくもなる

なので早速速攻で読書&ブログ上げしてみる

実に単純

 

 

猫も老人も役立たずで結構

養老孟司さん著

河出書房

 

昔の地理についての学問を古地理学というそう。

その昔糸魚川から長野の諏訪湖、静岡の富士川と断層があって本州は分断、そのあたりは海だったそう。

そういえばブラタモリでいつかやってた

そこからが養老さんらしい。

養老さんは日本昆虫協会の理事もしておられ

昆虫マニア🪲

その分断線を境に虫の種類が変わるそう。

私は加えて、日本の自然が生物多様性を保持しているから昆虫も多様になったとおもっている。

これはかなり深い話

どこまで書こうかな

えっと

簡単に言えば

昆虫だって必要なら移動だって大陸をわたることだって?!するかもなんですね。

必要な条件は個体数に対しての食糧難。

これは我々は以前より実験もしていてー

 

といくらでもマニアックな話になって

これじゃあ別の理由で先輩に指摘されそうだ