本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

笹をようやくゲットした

笹巻にはまるわたし

笹不足問題!
朝からいろんなお店に電話する

ようやく見つけ買いにいく

こんなんなら
通勤途中にあちこち山ほどある笹を
とっとけばよかった、、

そうこうするうち巻きはじめる

なんとかうまくなりたいもの

後ろ結び↓
f:id:namininoru:20210613131832j:plain
そして
変わり帯↓
f:id:namininoru:20210613161856p:plain

作りながら母と話す
母は自分のお母さんの記憶を話す
「あんたのおばあちゃんは笹巻名人だったわ」
「でもおばあちゃんもそのまたお母さんに習ってるでしょ」
「そうね
そのまたおばあちゃんは〇〇〇(地方名)
の人だよ」

えええ?!!!

どおりでうちに伝わる笹巻の形(かなり細長い)は〇〇〇の笹巻と似てるなあと思っていたわけだ
母ルーツを辿る旅となるとは!