本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

シアノバクテリア…30億年前!

ブラタモリを見ていて

初めて知った生き物?!の名前

30億年前

地球上🌏陸上にて初めて存在した生き物

シアノバクテリア

今日は科学デー(勝手に命名(*゚∀゚))

なだけに

何気なくみていたテレビからも科学情報…

その30億年前は

海には生物はいました。

海にしかいられなかったということ

その海の生き物が陸上に上がったのは

4億5000万年前!?

 

最近じゃないですか(*゚∀゚)

 

あっ時代感覚麻痺してます(*゚∀゚)

 

その4億5000万年前陸上に上がった仲間の一つが昆虫!!✨✨✨✨

 

きたーーー\(^o^)/昆虫やっぱり最強説!!(注:完全独断と偏見)

 

ウニはすごい バッタもすごい

本川達雄さん著

中公新書

 

すみません

脱帽です。ほんとにこの本すごいです。

買ってよかった〜〜〜

読んでいてもう

感動するとこが多すぎて

どこを記録しよう?!って悩んだ挙げ句、

結局どこも良すぎて書けないっていう

もう魅力だらけの本なのです!!!

 

なのでざっくりと紹介することに

マニアックさ、渋い生き物への深い愛に

溢れすぎた本です(*´∀`)

えっ?!上手く伝わらない?

ですね〜〜本の終盤に生き物の歌の楽譜(もちろん作者オリジナル)のってます(*゚∀゚)

「群体マーチ」「地上の暮らしはたいへんだ」「サンゴのタンゴ」

 

これを愛と呼ばずしてなんといいましょう?!