本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

出雲大社は何故高い?

久々のゆっくりした金夜✨

嬉しい(#^.^#)✨

今晩は

まぼろしの出雲王国(前記載ずみ)

それにしても

古代の出雲大社の高さ

半端ないのですが

何故?!は諸説ありです

この本は海からの灯台的、シンボル的な意味合いから説でした

 

わたしは〜

光集めて各地に届ける説に一票です✨

 

高いとこでなくとも

鏡で日光を集めて

反射で光光線〜〜〜って子どものころするけど

それを出雲大社から各地の祭事場まで届けられたら〜

 

はは〜〜〜って

平身低頭✨ですわ

 

何説か

答えはきっと出ないけど

きっと意外に単純な発想にて

しかも宗教のような当時の統治方では

まさに「まつりごと」として

何かしらの強烈な理由で

建てられたんだろうな〜

 

話はかわりますが

まつりごとっていろんな漢字があって面白い✨✨✨

 

祀り事、祭り事、奉りごと、政✨

 

ほんとに面白い(#^.^#)