本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

整えてパフォーマンスをあげる

心を整える

幻冬舎

長谷部誠さん著

 

前にもぱらぱらとはめくり

長谷部さんは凄いなあと

感じてはいたけれど

久々にしっかり読むと

泣けるレベルでした

 

一流プレーヤーも私達と同じ悩みがあり

しかし私達とはかけ離れた大変な舞台で大変なプレッシャーをかかえ

そこで最高のパフォーマンスをあげようと試行錯誤する…

 

長谷部誠さんは高校まで日本代表に選ばれず

プロになってから伸びた人!しかもずっと日本代表のキャプテンを務めた人…

心を整えるため

孤独の時間を大事にしておられるとのこと

メディアを切り

自分の心と向き合う時間を

意識してとることが大事だと

 

私が感動したのはおじいさんとの心の会話

長谷部さんがゴールを決めた時、天を指差すポーズは天国のおじいさんに向けたものだそうで

いろんな局面で心の中で大好きな人信頼する人に語りかけることで整うこともあるようです

内観…できる人間にわたしもなりたい!