本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

何故日本人はフリーズする?

またまた続き〜

日本の選手が問いかけにフリーズする要因として

答えが一つと考えて正解を出そうとするからと書いておられます

 

おーーーーー

まさにそれだ!

答えはたくさんあり

どれも正解といえば正解

ミスですら

○○しようとして結果〇〇になった

〇〇が原因だと思う

次回は〇〇の方をしてみようと思う

 

と考えればミスを活かした考え方として正解なのに

ベストアンサーまたは正解を求められてると考えてフリーズする

 

日本の教育はまだまだここから脱してないなと

思います

教師も子どもも自ら発信したがるかといえば

そうでもないし発信してる人が協調できるかといえばそうでもない人も多い

多くが語れば安心して語るし

少ない意見に同調するのは不安があったり

で!

結局あなたはどっちなの?!って人多いし

 

こう思うあなたは?でいいと思うけど

 

という私も意見を言わない文化でたっぷり育ってしまってます

そんな私に今日はこれを肝に命じます↓

 

あいまいに答えることが

そもそも間違い

自分で決めて意見は明確に✨

 

自分に自信をもって生きよう✨ってことかな!!

 

この本も随分前の発行です

あれから日本人も学んできて

こうして世界で張り合えるアスリートもたくさん出てきてます✨