本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

鬼神神社✨

名前が✨すごい!✨ 鬼神神社(きしんじんじゃ)

島根県奥出雲町鳥上地区


f:id:namininoru:20191026091647j:image

f:id:namininoru:20191026091731j:image

たたらで有名な
奥出雲✨は実は

神話でも有名です

スサノオのミコトはこの鳥上の地、

斐伊川の上流、船通山にてクシナダヒメのことを知ります(ヤマタノオロチの生贄にされてしまうとのこと)

高天原を追い出されたばかりのスサノオ

ヒメを助けるためヤマタノオロチと戦うのです✨ 

粗暴な振る舞いもあったスサノオノミコト

この地で見事英雄に✨

そのスサノオノミコトの伝説にまつわり

大きな岩も祀られています

スサノオの埴舟(はにふねー土でつくった舟)が岩化したといわれています!

ちなみに乗っていたのはイソタケルのミコトとスサノオだそう

 

社が大変立派な由緒ある(風土記に記載ある)神社でした

鬼神の由来が気になる〜〜