本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

トリアージとは

医療現場で使われる用語

トリアージ

緊急事態の折、重篤な患者を優先に治療していく時に「トリアージをする」というそう

今は医療崩壊を防ぐためにこのトリアージは大事なんだろうと思いますが

判断は本当に難しいです

それはシビアでシリアスです

 

さて今晩は〜

解決する脳の力

林成之さん著

角川書店

脳の機能アップには

完璧な仕事を一つ一つではなく

不完全でもいいから

多くの仕事をこなしていくこと

 

その時に優先順位をつけること

しかも瞬時に

そのイメージとして

トリアージという言葉を使って説明されていました

吟味は後でよいと

 

そうしないと旬の仕事はこなせない

いつも古いものを追っかけてしまう

 

よくわかります

しかし

これが難しい😭

わたしの場合、どうしても心が動く創造的な仕事からしてしまう〜〜

 

自分の判断の優先順位と一般社会の優先順位が違って😭😭

 

だれか教えて〜

「すみませんが〜それは優先順位からいくと最下位ですよ〜」と