本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

巫女の存在感

巫女の文化

倉塚あきこさん著

平凡社

 

渋すぎる本をかりてしまった上

まあまあ忙しいのに読んでしまっている

この教授は沖縄の巫女を調べているらしい

....渋すぎるだろー

ニーズあるんかな

と思わんでもないけど

かりてるんだから

わたしのように見たい人はいるってことね

 

沖縄の巫女さんは

元来は結婚は自由だったらしい

本土はだめですが

 

神話には天女と描かれる女性は

この先生曰く巫女さんだったのではと

 

しかも沖縄は割と人間サイドによった巫女さんだったため

多くの天女伝説があるけど

そのほとんどは人間との絡みで

しかも

稲作と関係するという

 

更には沖縄には

神聖な場所で

男性禁制の場所があるらしい

巫女が祭りをつかさどり

その詳細は男性には見せないというあたり

なかなか面白い

 

見せないうちに

子供も産み、

その子もまた神格化すれば

勢力争いも割と逃れられるように思えてきたなあ

 

渋すぎる本を読んで一考

 

f:id:namininoru:20210425123740j:image

 

大好きな松江散歩より🚶‍♀️

古いお魚屋さん!!

素敵✨

あん肝とか売ってます

たまらない!