本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

最近一番驚いたこと!!

高天原もまだはっきりしない

天地創造の始まりの始まり…

現れた神が3神あります

 

その中の中心的な存在

 

アメノミナカヌシ神が祀られている神社があると聞き!

ほんとに心の底からびっくりしました😲😲😲

何故なら珍しいからです

まだ男女の区別もなく

またキャラもたたない(こんないい方失礼かしら…でもスサノオノミコトのキャラの濃さと比べるとわかりやすいのでは…これといったエピソードもないし…存在自体が凄すぎて…)状態の神様を御神体とするなんて

そんな神社が近くにあるなんて!!!!

 

まあどうやら調べると一般的にはですが

アメノミナカヌシを御神体とするのは後のことのよう

意図的に絶対的に揺るがない神様の存在が欲しかったのか

(いわゆる神様の神格化ですね)

※神様だっていってるのに神格化もなにもないけど…あまりに人間くさいエピソードばかりが出るとそうではない絶対神が欲しくなるんでしょうか…その気持ちはなんとなく分からなくもないけれど… 

 

この神社がいつから御神体をアメノミナカヌシにされたのかが大変大変気になります!

 

また近いうち紹介します✨

 

※この神社を教えてくださった方の許可も得ず紹介する訳ですが……すみません!

 

ちなみにカミムスビタカミムスビも創造神といわれます

男女区別なしだそう

 

神話色濃い御神体を祀っている神社が多い出雲に対し、全国には人間を祀っているところも多いんです

有名なところでは清明神社(京都)

安倍晴明、実在の人物ですね

 

多神、アニミズムの日本🗾

人間ですら祀られる日本🗾

10分でもあるけば神社にあたる(巨石信仰も含め)出雲⛩️

とっても心が豊かになります✨

 

お米一粒一粒にも神様が宿ると言われますし

※もしや「神様を御込めました→御込め→御米?!」わたしはそう呼ぼう〜〜〜

 

増して

今は出雲は神在月

楽しくてわくわくしてくるのは季節柄〜〜ですかね〜〜