本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

太古の霊気✨

なんて素敵な響き✨

太古の霊気✨✨

 

わたしの尊敬する一生のお付き合い(勝手に決めてます)友達から紹介してもらった水木茂さんのエッセイ記事にのっていた言葉です

 

神社も寺も何もないはずの場所に

何かの存在を感じるから凄いのであって

それは何っていわれたら

水木茂さん曰く

太古の霊気なんだなあ〜

水木さんはそんな凄いとこに人間の手が加わったら

霊気は失われるって

確かに!

分かります!

 

凄い神社って(寺もしかり)

社がどうこうというより

一帯が凄すぎて〜

私も何度か経験ありますが

怖すぎて社まで辿りつけず…なんてこと

最近では

松江、枕木山の華蔵寺(けぞうじ)

 

ほんとにほんとに

(泣)泣けてくる霊気ですよ(泣)

必死でドキドキマックスで歩くと

長い長い蛇のお迎えに会い

そこでいったんギャーと叫び

二回目のギャーは半端なく巨大な不動明王の石像

三回目のゾワッは

社を撮ろうとスマホを向けますが

ぼやける、光が入るなどなど

うまくとれませんでした

でも荘厳で

なんとも恐れ多い社✨

素敵でした

 

水木さんが亡くなる少し前旅行で来られた出雲の立石(たていわ)神社もしかり

※車椅子でいらしたのでかわりに一緒に旅しておいでの作家さんが降りられましたが

 

そういうことでいえば

出雲大社は社も凄いけれど

バックにそびえる山(八雲山と呼ばれます)が凄いんです

人は立ち入り禁止ですから霊気が保てていると思われます✨