本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

尼子十旗🚩🏯

島根には尼子十旗(あまごじゅっき)があった

 

出雲は神西(じんざい)城と高瀬城の2つ、

松江は白鹿城と熊野城の2つ、

安来がなし(というか十旗に入らない富田城あり)、

雲南が多くて3つ、大西城、三刀屋城、牛尾城、

飯南は赤穴(あかな)城1つ、

そして奥出雲は2つ、三沢城と馬木(まき)城である

 

その全てで壮絶な毛利との戦いがあったわけではないが、例えば牛尾城(大東)では187人死んだ(城主牛尾氏も含む)との記録があり、まさに戦乱戦国無双

そして十旗が次々陥落

最後1,2旗かとのころ

味方の裏切りもあり

※秋上伊織之助の裏切りであるが

この人!狼介から鹿介を助けた命の恩人!

絶体絶命

 

毛利元就が病気に伏します